副業 雑記

特化ブログ(アフィリエイト)3年で60万円稼いだ出た感想。ライターになれたことが成果

ブログで60万円稼いだ感想

アオキ

ライター・作家として活動中。当サイトでは個人の感想や見解などを書いています。

特化ブログ3年目

2019年からワードプレスを初めてブログ運営自体は今年で4年目。

特化ブログの経験は3年目になりますアオキです

当時は「1万円稼げたらいいな」と思っていた。しかしアフィリエイトの現実は厳しく、月1万円稼げない人が8割という消費者庁の調査結果が出た。

詳細はこちら

アフィリエイト稼げない
副業ブログを3年続けていたらアフィリエイト収益上位7%の人間になっていた

続きを見る

そんな中私は2020年にアフィリエイト収益が月1万円を突破

その後も収益が減るどころか地味に伸びていき、特化ブログで月6万円稼ぐこともできた。

詳細はこちら

ブログで月6万円稼いだ感想
副業ブログ4年目。アフィリエイトで月6万円稼いだ感想。運ゲーです

続きを見る

とはいえブログで稼げたのは、全て運が良かっただけと思っている

そしてこれを書いている現在、累計の収益が60万円を突破したので改めて、初心者ブロガーやアフィリエイトに興味がある人向けに感想を共有していく。

アフィリエイトで60万円稼いだ感想

まずはみんな大好き収益画面を共有します

アフィリエイト収益画面
アフィリエイト収益画面

とはいえ最近はコードをいじって、収益画面や預金残高の数字を弄れるらしい。

だからYoutubeやTwitterに怪しいインフルエンサーがいる。

私の場合は会いに来れば実際にこの画面を見せてあげるので、信じられない人は新宿に来なさいww

ま、てなわけで特化ブログ3年目にして60万円を超えました

こちらもCHECK

インフルエンサーの信者
副業ブログはインフルエンサーの信者になったら終わり。エサをもらう鯉と同じ

続きを見る

ブログで稼ぐのは農業に似ている

3年で60万円。収益の数字としてどう思うだろう

うん、少ないww 3年間ウーバーをやった方がもっと稼げるだろう。

ブログで稼ぐのは効率が悪いと言える。もちろん月100万稼ぐサイトを作れればいいけど、8割の人が月1万円稼げない世界。こんな弱小ブロガーの僕でも収益では上位7%の人間なので、ほんとブログだけで食っている人間は化け物だぞ。

ブログは1年目に記事という栄養をまいて、ブログという苗を育てていく。そのブログが無事成長し、Googleに評価されれば収益に繋がる。でも時間がかかる作業だし、無償で労働する期間が長いので多くのブロガーが初心者のまま辞めていく。

その点が「ブログで稼ぐのはまるで農業みたいだな」と、田園風景を見ていて思った

ただブログの場合は1度サイトが育ってしまえば、後は定期的に様子を見る程度で収益が発生する。つまり不労所得になり得る。

ブログで不労所得は本当だった

ブログで不労所得は本当だったと、僕は実体験から思える

でもその不労所得はいつまで続くのだろう。正直僕は例の特化ブログが、来年は稼げなくなっているんじゃないかと、感じている。その根拠は勘だ。「これからはアフィリエイトではなく、違う道に進むべきだ」という勘があって、僕はこのような雑記ブログを作った。

だって多分どのブログも10年間稼ぐのは無理だぜ? 企業ならまだしも、個人レベルではね?まず案件(広告出向者)がいつ広告を打ち切るか分からないんだし、ASPのサービス終了もあるかもしれない。

ブログの不労所得は本当だけど、一時的なものだと思っている。

ブログで稼ぐ難易度は上がっている

僕がワードプレスに触れた2019年と比較すると、Googleが求めているコンテンツの質は高まっていると感じる。たとえば動画や画像権威性がより必要になっている。

また、動画コンテンツが主流なのでジャンルによってはテキストが見られなくなっている。たとえば料理系など。

つまりSEOの難易度が高いのだ

よってブログで稼ぐ、アフィリエイトで稼ぐ難易度も高まっている。文章1つにしてもキーワードを左寄せにするとか、そんな子供騙しみたいなものは今は通用しない。白文字で見えないキーワードを並べていれば上位表示された昔とは違う。

また、稼げるジャンルは企業やチームが抑えているし、個人の素人がこれからアフィリエイトで稼ぐなら・・・パッと浮かぶのはレビュー系でAmazonアソシエイトだがそれも、その界隈のインフルエンサーの牙城を崩さなくてはいけない。

僕なら今から稼ごうと思ってアフィリエイト・副業ブログはやらないだろう。というより自分の実績としてブログを始める。その方が長期的には収入が増えそうだから。

アフィリエイト一番の成果はライターになれたこと

僕が副業ブログで一番の成果だと思っているのは、月3万円以上稼げるようになったことではない。僕はお金が大事だと思っているが、こればかりは本当だ。綺麗ごとではなく、本音でライターになれたことの方が成果だと思っている。

ブログを始める前の僕は接客業しかしたことがない人間だった。元々文系でITにも疎い。ただ、書くことは好きだったので「へ~。ブログで稼げるんだ~」と、2019年の夏にまず雑記ブログを始めたんだ。

そして続けているうちに2020年、アフィリエイトで稼げるようになり翌年、SEOライターとして就職した。業界未経験でプロのライターになれた。自分のキャリアの選択肢を広げられたことこそ、やはりブログの一番の成果だろう。

こちらもどうぞ

業界未経験でwebライターへ転職
接客業から業界未経験でwebライターに転職した僕の実体験。高卒・無資格です

続きを見る

ブログを通して自分には縁のないであろう世界に行けた

ブログのおかげで挑戦できるようになった

初めてワードプレスを導入するのは大変だった。記事を投稿するまでに3日くらいかかった気がするww

素人だし、コードも書けない。とにかく調べながらサーバーと契約、ドメインを取る。アナリティクスと連携、アドセンス審査・・・とか初めて尽くしだった。けどその経験から「たいていのことは調べればできる」という考え方になり、色んなことに挑戦した。

たとえばサムネイルを自作するとか、動画編集とか

出版も軽い気持ちでやってみた。ブログより簡単でビックリしたw

出版したい人はこちら

出版 簡単
電子書籍の出版が副業ブログより簡単だった。Amazonで無料出版

続きを見る

好きならブログをやってみよう

あなたも副業ブログが気になるならやって見ると良い

当時の自分もそうだった。気になるからやってみた、それだけ。

ただ僕は「ブログで稼ごう!」をおすすめしない。特価ブログやアフィリエイトで稼げると思っていないからだ。

たまたま自分はアフィリエイトで稼げただけで、稼げなかった8割の人より優秀とは思えないから。

だからブログをおすすめはしない。でも運が良ければあなたも月1万円稼げるかもしれない。稼げなくても、あなたの実績にはなる。好きなら続けて見ると良いさ。

人生色々ある

テレビから取材を受けた
テレビに出たい人へ。僕が番組制作会社から出演オファーをいただいた話をする

続きを見る

-副業, 雑記
-